中目黒にあるマナトレーディングさんのショールームで行われたウィリアム・モリス新作発表会へ参加しました。
ウィリアム・モリスはその功績からモダンデザインの父と称される偉大な人物です。
そのウィリアム・モリスを父に持ち、その存在はウィリアム・モリスの陰に隠れながらも
数々のすばらしい作品を生み出した、モリス商会にとって
またアーツアンドクラフツ運動にとっても重要な人物の1人である
ウィリアム・モリスの次女メイ・モリスのアーカイブからインスピレーションを得たのが今回のこのコレクション
『Melsetter』
(ちなみにMelsetterとは、スコットランドにあるMelsetter Houseにちなんで名づけられました)
幼い頃から技術を学んだメイ・モリスはその才能を開花させ、
特に刺繍においてはモリス商会にて刺繍部門の責任者を担うほどの技術を持ち合わせていました。
さらに社会主義運動にも父と共に積極的に参加したり、プライベートでも自由奔放に過ごすなど
今までの男性社会とは違う新しい生き方をするメイ・モリスがこの当時の女性にとっては憧れの存在でした。
そんなメイ・モリスのアーカイブより生まれた今回のコレクション。
コレクションはプリントや刺繍の生地と壁紙の「MELSETTER」
イス張りの生地「LETHABY WEAVES」、無地の生地「RUSKIN WEAVES」で構成されています。
女性らしく、美しくて優しい、そしてどこか懐かしさを感じさせるほっこりしたデザインであふれています。
どれも素敵ですばらしく、うっとりするばかり…!♡
サンプルブックが届きましたら、みなさまにもご覧いただけます。
ぜひ楽しみにお待ちください^ ^